名瀑七条大滝&マオイ丘陵スノーシューハイク

旅行で北海道に遊びにいらしたご家族と2日間楽しんで参りました!

札幌近郊で大自然を感じられる体験を、というリクエストを頂きまして、支笏湖の七条大滝とマオイ丘陵へ案内してきました。どちらも札幌から車で1時間くらいで行ける場所ながら、北海道の自然を満喫できるおすすめスポットです!

1日目:七条大滝

午後から支笏湖のビジターセンターにて合流後、スタート地点へ車で向かいます。10分くらいで到着です。

滝への入り口までは林道歩きです。雪も少なかったので、つぼ足で十分歩けました。

自然解説を交えながら歩いていくと・・・

ゆっくり歩いて1時間ぐらいで、標識が見えてきました。

標識の上に雪だるまがのってました笑

滝に続く階段は割と急です。しかも雪で滑ってちょっと怖いです。ピッケルでステップを作って、手すりに捕まりながらゆっくり降りていきます。

氷瀑に到着!今年は寒波の影響か、結氷が進んでおり見事な氷瀑に成長してました!

記念写真を撮って、来た道を戻ります。

2日目:マオイ丘陵

2日目はマオイ丘陵の長官山へスノーシューハイク。一番易しいスキー場コースから登ります。

スノーシューを履いて、いざ出発!この日は天気も良く、絶好のスノーシュー日和です!

歩きやすい道でどんどん標高を上げていきます!

長官山の見晴台に到着!真正面のモニュメントは『馬追原野』の作者辻村もと子の文学碑です。

ここからの展望は最高!石狩平野を見渡すことが出来ます。晴れてて良かったです〜

ここでランチタイム。頑張って登った後のおにぎりは最高だね!

ここから少し登ると長官山に到着です。山頂には小さな展望台があります。

山頂記念写真を撮ったら下山開始です!

帰りは持参したヒップスライダーで尻滑り!大人も子供も楽しめます。

帰りは雪景色を見ながらゆっくり下山…。とここでハプニング。私のスマホが見当たらない…道すがら落とした模様。落とした場所の見当はついていたので、すぐに発見。ご迷惑をお掛けしました。雪道での落とし物は気をつけましょう・・・

下山後は、源泉掛け流しのながぬま温泉へ。冷えた体にはやっぱり温泉!

2日間、ありがとうございました!

札幌近郊でも北海道の大自然を感じられる場所はまだまだたくさんあります!

Guide Office Pikaではお客様からのリクエストを受けてのカスタマイズツアーを実施しております。

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
ガイドレポート
Guide Office Pika

コメント