お手軽に深雪体験!朝里天狗岳スノーシュー

去年の年末に小樽の朝里天狗岳ヘスノーシューハイクしてきました。札幌からのアクセスも良く、距離は短いながらも雪深いルートで、スノーシューを楽しむにはもってこいの山です。

フルラッセルからのスタート

登山口に標識があります。自転車で来ている猛者もいらっしゃいますね・・・。冬コースもありますが、今回は夏道コースで登ります。

2度の寒波が押し寄せたことにより、積雪量は十分。トレースもほぼ埋まっていたので、フルラッセル確定です。気合い入れてスタートです!

ラッセルはきついだけじゃありません。こんな素敵な面つる雪面を間近で見ることができるのも特権です。

鉄塔の下をくぐって・・・

休憩したり、雪だるま作ったり遊びながら登っていきます。

山頂到着

朝里天狗岳の山頂に到着!ここも展望の良いですが、もっと眺めが良い北峰に向かいます。

北峰に到着!天気も良く、石狩湾まで見渡すことが出来ました。

風もなく、暖かいのでここでランチタイム。

眺めの良い場所でのランチはいつでも最高です!

魚留の滝へ

体力と時間に余裕があったので、ちょっと寄り道。魚留の滝を見に行くことにしました。

ちょうど良い斜面があったので、即席滑り台!童心に帰って楽しみました。

魚留の滝に到着!落差10mくらいですが、間近で見ると迫力満点です!

晴天の下、スノーシューハイクと滝巡りを楽しむことができました。日に日に積雪量が増える今日この頃、寒さに負けず冬の北海道を楽しみましょう!

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
ガイドレポート
Guide Office Pika

コメント