羊蹄山を間近に望む絶景! in 小喜茂別岳

中山峠から喜茂別側に下る途中に見える三角形の山、小喜茂別岳を案内してきました。この日は、雲ひとつない快晴!最高のコンディションでのスノーハイクでした。

ほぼ無風、穏やかな1日

小喜茂別へのルートは全体的に緩やかな道です。休憩を挟みながら、まったりと登っていきます。穏やかな気候も手伝って、気持ちも穏やかになっていきます。

手付かずのまっさらな斜面!

途中からトレースがなくなり、手付かずのまっさらな雪面をラッセルします。これが気持ちいいのなんの笑

羊蹄山を望む

高度を上げていくと、どんどん景色が開けていきます。そして、ついにドーンと羊蹄山の姿が見えました。蝦夷富士の名を持つ羊蹄山、雪がついているより富士山にそっくりに見えますね。


青と白

山頂付近に到着。気持ちがいいくらいの澄んだ青空と真っ白な雪。写真映えしますね!

山頂は疎林なので、展望が良いです。羊蹄山・ニセコ連峰・尻別岳・喜茂別岳・札幌岳・漁岳などが一望できます。

穏やかな気候なので、山頂でまったりと大休止。山頂の景色を満喫した後、来た道を下ります。

ずっと歩いていたい、そんな気持ちになるグッドコンディンションな1日でした。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
ガイドレポート
Guide Office Pika

コメント