お手軽スノーシューハイキング in 塩谷丸山

小樽市の人気の山、塩谷丸山をスノーシューで案内してきました。山頂からの眺望が良く、雪山初心者でもお手軽にパウダースノーを体験できる塩谷丸山は私のお気に入りの山の一つです。

スノーシューを履いて冬の森へ

今回ご参加いただいたお客様は雪山スノーシューは初めてとのこと。スノーシューの装着から歩き方までスノーシューの基本をレクチャーしていきます。

ツアー前日は大雪。そのおかげでバッフバッフのパウダースノーが降り積もっていました。休日ながら人が少なく、静かな森の中を登っていきます。

ビューポイントでランチタイム!

眺めの良い場所で早めのランチタイム。雪のテーブルとベンチを作って、ほっと一息。のんびりと貸切のような静かな時間と景色を楽しみました。

山頂からはオーシャンビュー!

昼食を済ませて、登山再開。高度を徐々に上げていくに連れて、視界がどんどん開けていきます。登り始めて2時間ちょっとで山頂に到着!目下には日本海が広がる絶景です。記念写真をとったら、下山開始です。

定番のパウダーダイブ!

下りはお楽しみタイム。バッフバッフな新雪パウダーを踏みしめながら軽快に下っていきます。新雪が降ったならコレ!定番のパウダーダイブも体験していただきました!

テンションが上がって顔からもダイブ!(笑)

お手軽に登れて、雪山の魅力が凝縮されたコスパの良い山、塩谷丸山でした!冬は夏道とは異なるルートを行くので、一味違う雰囲気を感じられます。何度訪れても楽しい山です。


コメント