山頂のパワースポットへ! in 小樽天狗山

小樽市内にある小樽天狗山をスノーシューハイクで登ってきました。
北海道三大夜景の一つに数えられる天狗山。山頂にある天狗山神社はパワースポットとして親しまれています。スノーシューを履いて、参拝しに行きましょう!

海を眺めながら・・・

スタート地点は、小樽天狗山スキー場。スキー場の脇道を登っていきます。1時間もかからず、小樽市内を見渡せる展望の良い場所に出ます。少し曇っていましたが、遠くの海まで眺めることができました。

パワースポット・天狗山神社で参拝

山頂付近にある天狗山神社へ参拝です。御祭神は導きの神と言われる「猿田彦大神」。「交通安全、商売繁盛、学業成就」のご利益があると言われてます。さらに迷えるものを導く神として、恋愛成就にも御利益があるそうです。

「天」のオブジェで記念撮影

山頂付近には、「天」の文字がかたどられた雪のオブジェがあります。絶景の下、「天」に嵌って記念撮影!

天狗山山頂に到着!

記念撮影と休憩を終えたら、山頂に向かいます。フカフカのパウダースノーの上をしばらく歩くと、標識が見えてきました。

ちょうどお昼を回ったので、即席の雪のテーブルを作ってランチタイム。静かな雪の森の時間を堪能します。

下山はパウダーラン!

スノーシューハイクの醍醐味は下りにあり!雪を踏むだけで楽しい、そんな童心にかえった様な気持ちになれます。お二人ともバランス感覚が抜群で、快調に飛ばして降りて行きます!

下山の途中で、蔓のブランコを発見。雪山遊びの定番ですね!

絶景あり、パワースポットあり、スノーシューデビューにぴったりな小樽天狗山。札幌への帰りに朝里川温泉に寄れるのもポイント高いです。また、北海道三大夜景の1つにも数えられるので、小樽の美しい夜景を見れるナイトハイクもオススメです。ご興味のある方はぜひお問い合わせください!

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
ガイドレポート
Guide Office Pika

コメント