<2021年度>大雪高原温泉沼巡りツアーのまとめ

北海道屈指の紅葉スポット、大雪高原温泉沼。ピーク時に合わせて数回ガイドしてきましたが、日々移り変わる紅葉を楽しむことができました。

スタート地点から素晴らしい紅葉!

駐車場に着いたら早速、紅葉が出迎えてくれました。左手のヒグマ情報センターにて、沼巡りについてのレクチャーを受けてからスタートです。

眩しいほどの色彩!赤・黄色・オレンジの紅葉の嵐

登山口から最初の沼まで1時間くらいですが、そこに至るまでも素晴らしい景色の連続!

次々と色彩豊かな紅葉が我々を出迎えてくれます。思わず歩みを止めてしまうほどの美しさ。おかげでなかなか前に進みません笑

風が弱い日は、沼が波立たないので鏡のような水面に赤、黄色、オレンジの紅葉が映えます。うーん素晴らしい。

沼の中を覗いてみると、エゾサンショウウオの幼生が泳いでいました。

沼巡りコースには、携帯トイレブースが2箇所(緑沼の少し先とエゾ沼の手前) 設置されてます。まだ設置されたばかりだからか新築の香りがします。

大雪高原温泉沼の紅葉の時期

ここは例年、9月下旬〜10月頭が紅葉の見頃となります。年によって見頃の時期が1週間ほどズレることもあります。そのため、紅葉のピークにタイミングぴったりに訪れるのはなかなか難しいです。

毎年、素敵な景色を見せてくれる大雪高原温泉沼。来年はどのような景色を見せてくれるのか楽しみです。易しいルートなので、体力に自信がなくても大丈夫!ご興味がある方はお気兼ねなくお問い合わせください。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
ガイドレポート
Guide Office Pika

コメント