360度パノラマ展望!in 蘭越幌内山

北海道蘭越町にある蘭越幌内山を案内してきました。様々な○○名山には選定されていないので、マイナーに思われがちですが、北海道雪山ガイドにも掲載されており、割と知られている山です。

ここの目玉は、何と言っても山頂からの展望。晴れていれば羊蹄山を始め、ニセコ連峰、道南の山々をぐるっと一望できます。

道のりの半分は林道歩き

山頂までのルートは、全体的に緩やか。残雪登山ビギナー向けの易しい山です。うまく林道を繋いでいくと楽ちんです。ただ、ルートの半分くらいが林道歩き。あまり見栄えがないので、写真は割愛…

4月の中旬にもなると、雪もしまっていて、つぼ足で全行程歩き通せました。

青空に向かって

林道から抜けて、斜面がゆるい尾根に取りつきます。山頂に近づくにつれて、徐々に木々が少なくなってきます。

この日の天候は1日中晴れ。まるで、青空に向かって登っていくかのような気分です!

山頂はお椀型

山頂直下まで来ました。目の前に見えるのが山頂です。ここから見ると丘のような感じです笑


山頂からはパノラマ展望!

山頂に到着。遮るものは何もなく、360度全ての方角を見渡すことができました。晴天の下、大満足の展望です。羊蹄山もくっきり見えました。

下りも眺め良し

絶景をまったりと満喫したら下山開始です。林道に降りるまで、展望を楽しみながらゆっくりと降っていきます。

登り2時間半、下り1時間半、総行程4時間の残雪登山でした。全体的に登りやすく、山頂からは抜群の展望。残雪登山デビューにお勧めの良い山でした。

幌内という名前がつく山は、この他に浜益 幌内山、班渓 幌内山、日高 幌内岳、厚沢部 幌内岳があります。全ての幌内山を制覇するというのも面白いかもしれないですね!笑

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
ガイドレポート
Guide Office Pika

コメント