秋晴れ 穂別坊主山 <プライベートガイドツアー>

鵡川町 穂別にある坊主山(790m)を案内してきました。2時間強で登れる易しい山ながら山頂からの眺めは最高のパノラマ展望!コスパの良い山です(笑)

坊主山の標識

黄葉に変わるカラ松

登山口付近のカラ松群は黄葉に移り変わる真っ最中でした。登山口から30分ほど歩いたら植生が変わり、広葉樹林帯になります。そちらの方は葉っぱが落ちきっていました。

笹っ原からパノラマ展望の山頂へ

林道のようなゆるやかな登山道を歩くと、突然視界が開けて、笹っ原が広がります。この日は雲ひとつない晴天かつ無風という良コンディション。こういう日の笹っ原歩きは気持ちがいいです。写真の右奥が頂上です。ここまで来たらもう一息です。

登山口から1時間ほどで、頂上に到着。終始緩やかな登りだったため、登山というより散歩な気分での登頂です。しかし、山頂からの大展望は一級品。夕張岳を始め、日高山脈の山並みが望めます。お手軽に登れてこんな眺めが見れるのは、道内でもかなり貴重ではないでしょうか。

百・200・300名山や北海道百名山に数えられてない山ですが、個人的に道内の隠れ名山の1つだと思ってます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。


コメント